ギンの備忘録

デジタルアートやプログラミングやテクノロジー関連のこと。

プロフィール

本ブログは管理者であるギンによるブログです。

  • クリエイティブ・コーディング
  • ジェネラティブアート
  • デジタルアート

このあたりに関する記事を書いていく予定です。

簡単に自己紹介

  • 名前:ギン
  • 仕事:エンジニア

趣味でクリエイティブ・コーディングに取り組んでいます。 クリエイティブ・コーディングはプログラムを用いて、ビジュアルアートやサウンドアートなどの制作を行うことです。 主にJavascriptのライブラリ「p5.js」を用いて、プログラミングを行うことで作品を作っています。

熱中度合いは低くなっていますが、デジタルの写真も趣味で続けています。 2011年ごろからデジタル一眼、ミラーレスで写真を撮ったり、raw現像したりするが面白くてハマっていました。

プログラミングは大学・大学院の授業や卒業研究の中で、C言語を扱い学びました。 趣味で大学生の頃からLinuxを触ったりもして、プログラムを書くことは日常的に行なっていました。 原点は中学生の時に、自作のウェブサイトを制作していた経験だと思っています。 HTMLベタ書きのウェブサイトを作って、インターネット上の仲間とお互いのウェブサイトについて話したり、 それぞれのアイディアから刺激を受けて自分なりに取り入れたりする活動が楽しかった思い出です。 それがあったから、趣味でコードを書くことが好きな気がしています。

現在はエンジニアをしています。 ハードウェアの開発を行なっており、低レイヤーの分野でASICとかの開発関連の仕事をしています。 わかる人はわかりますが、あんまりメジャーな仕事ではないので伝わっていないと思います。 簡単いいうと0と1で全てを計算する方法を考えたり、ANDやORを並べて様々な演算を実現するようなことをしてます。

そんな感じで、経歴的にも仕事でも、あまり目につかないような基礎寄り、低レイヤー寄りです。 その反動か趣味では視覚的にわかりやすいクリエイティブ・コーディングで絵や動画を作っています。 人の目に直接触れて、視覚的なかっこよさ・美しさを表現できるクリエイティブ・コーディングが今はとても楽しいです。