ギンの備忘録

デジタルアートやプログラミングやテクノロジー関連のこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと15巻の発売記念にダンボーを描く

p5.jsでダンボーを描く よつばと15巻が発売です。 とても嬉しく、喜ばしいことですね。 この喜びを表すためにp5.jsでダンボーを描きました。 画像を貼り付けておきます。 ダンボーの描写 関数function danbo(x, y, size, tex)でダンボーを描いています。 ダ…

【p5.js】シェーダーで手書き風エフェクト(ノイズエフェクト)

p5.jsとシェーダーで手書き風エフェクトを行います。 作例 ノイズエフェクト まとめ ソースコード 参考文献 作例 まず、作例を見ていきます。 この様な形でp5.jsで描いた図形にノイズエフェクトをシェーダー(GLSL)で適用します。 その効果で、線が手で書いた…

【p5.js】シェーダー(GLSL)でポストエフェクト

p5.jsで作った描画に対して、色や形を変えることができたら、表現の方法が物凄く広がるはずです。 p5.jsで描いたものをテクスチャとしてシェーダー(GLSL)で扱うことで、p5.jsで作ったものにポストエフェクトをすることができます。 作例 シェーダー(GLSL…