ギンの備忘録

デジタルアートやプログラミングやテクノロジー関連のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderでモーショングラフィックスをつくりはじめた

最近、Blenderでモーショングラフィックスを作っています。 まだまだわからないこともあるんですが、簡単な図形の動きとかを動画にしてます。 これは丸を動かす練習で作ってみました。 背景には丸とか四角を散りばめてみたり。 色合いは気に入ってるので、こ…

p5.jsのWEBGLモードで透過設定をして、canvasの透明化を回避する

課題 以前から、 p5.jsのWEBGLモードでのアルファ値を使った時の挙動に悩んでいました。 gin-graphic.hatenablog.com WEBGLモードでアルファ値を持ったカラーを使って描画すると、ブラウザの背景(白)がみてるんですよね。 p5.jsのbackgroundでセットした色…

p5.js+シェーダー(GLSL) - Boxの法線で面を塗り分ける

p5.jsで3D図形のBoxにシェーダーを適用させてみます。 Boxの法線 Boxの各面を塗り分ける まとめ 参考文献 Boxの法線 Box(立方体)は面を6面持つ3D図形です。 それぞれの面に対して垂直方向を表すのが法線になります。 6面の面はxyzの3方向に向いており、そ…

Blenderに入門してみた

以前から気になっていたBlenderに入門してみました。 少し前に触り始めて、最近ようやく慣れてきて形になるものを作れるようになってきました。 特にBlenderでのモーションというか、動画の作成はキーフレームによる制御になるので、その感覚に慣れる時間が…

【p5.js】自作Shapeにシェーダーを適用する

p5.jsで自作したShapeにシェーダーを適用していきます。 自作Shapeは前回の記事で扱った正多角形を使います。 gin-graphic.hatenablog.com 自作図形にシェーダー適用 textureModeの設定 テクスチャ座標の設定 正多角形(外周)へシェーダー適用 作例 参考文…