ギンの備忘録

デジタルアートやプログラミングやテクノロジー関連のこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC構成メモ(2020)

9月中頃にデスクトップPCがなくなりました。 gin-graphic.hatenablog.com そんなわけでデスクトップPCを組み替えました。 グラフィックボードとSSD,HDDは今まで使っていたものをそのまま流用。 新規購入したのはCPU、マザーボード、メモリ、電源、ケースです…

p5.jsのP2DとWebGLの透過度による描写の違い

p5.jsのP2DとWebGLの透過度によって描写が異なっている様な気がします。 ブラウザ上では違いが分からないのですが、画像として保存した時に差異が顕在化しました。 比較のために半透明の四角形を明度、彩度を変えて描写したものを見てみましょう。 保存形式…

「岸辺露伴は動かない」がドラマ化らしいのでp5.jsで作品をつくる

露伴先生のイメージをp5.jsで形にしました。 ヘアバンドとピアス。 ジョジョの奇妙な冒険第4部のスピンオフである、岸辺露伴は動かないがドラマ化されるみたいですね。 ドラマは12月28~30日午後10時に3夜連続で放送ということで、年末楽しみです。 ドラマ「…

最近p5.jsで作った動画作品201008

ここ最近p5.jsで作った作品たち。 ジェネラティブアートというかクリエイティブコーディングという部類に当てはまる。 特に動画を作るのが面白い。 作品の中でカラフルな色使いをするのが好きみたい。 はじめはモノクロのジェネラティブアートとかを作ってみ…