ギンの備忘録

デジタルアートやプログラミングやテクノロジー関連のこと。

Blenderに入門してみた

以前から気になっていたBlenderに入門してみました。 少し前に触り始めて、最近ようやく慣れてきて形になるものを作れるようになってきました。

特にBlenderでのモーションというか、動画の作成はキーフレームによる制御になるので、その感覚に慣れる時間が必要でしたね。

モデリングとかはやってみたいけど、やることが多くて発散しそう。 当面は基本図形を使った練習や作品作りをしていきたいかな。 モーショングラフィックスみたいなものをつくれるようになりたい。

練習程度の動画を2つ作ってみました。 簡単なマテリアルやテクスチャは扱えるようになってきました。 モーションは単純な移動、回転、拡大縮小くらいのやり方は理解できたかな。

www.youtube.com

www.youtube.com

扱うオブジェクトが増えると考えたり、動きを制御するのが大変そう。 クラスとか関数みたいな定義ってできたりするのかな。

しばらくの間はちょこちょこBlenderで遊んでいきます。

f:id:gin_graphic:20210111112708p:plain:w250