p5.jsで正多角形を描く方法
p5.jsで正多角形を描画する関数を作成していきます。
自分でShapeを作るにはbeginShape()
とvertex()
とendShape()
を使えば自作図形を描くことができます。
正多角形
正多角形は一つの円周上に等しい角度間隔で点を置き、それを線で結べば描けます。
関数Poligon()
として正多角形を描く関数を作ってみました。
function Polygon(x, y, size, pointNum){ const Radius = size; const angleStep = 2*PI/pointNum ; let angle = 0; beginShape(); for(let i=0;i<=pointNum;i=i+1){ let px = x + Radius*cos(angle); let py = y + Radius*sin(angle); vertex(px, py); angle = angle + angleStep; } endShape(CLOSE); }
この関数で六角形を描いてみると下になります。
Polygon(0, 0, 300, 6);
入力引数は
- x:図形中心のx座標
- y:図形中心のx座標
- size:図形の大きさ(これを半径とした円を使って描画)
- pointNum:点の数(何角形にするか 3以上)
としています。pointNumを変えれば、目的の正多角形が描画されます。
正多角形(外周)
次に正多角形で、外周のみの描画をする関数を作りました。
真ん中が空いた様な図形になります。
こちらはstroke()
を使うと図形内部の線画描かれるので、noStroke()
して使う方が良いですね。
function outlinePolygon(x, y, size, weight, pointNum){ const outsideRadius = size; const insideRadius = size - weight ; const angleStep = 2*PI/pointNum ; let angle = 0; beginShape(TRIANGLE_STRIP); for(let i=0;i<=pointNum;i=i+1){ let px = x + outsideRadius*cos(angle); let py = y + outsideRadius*sin(angle); vertex(px, py); px = x + insideRadius*cos(angle); py = y + insideRadius*sin(angle); vertex(px, py); angle = angle + angleStep; } endShape(CLOSE); }
beginShape(TRIANGLE_STRIP);
を利用して描いているので、内部の線画見えます。
塗りつぶしで使う分には十分利用できるはず。
入力引数が一つ増えています。
- weight:描画する図形の幅
このweight
を変えれば、図形を細くしたり太くしたりできます。
描画例
上の二つの関数を使って、三角形から十角形までを並べて描いた作例が下になります。
noStroke()
して描いています。
これを使うと簡単に正多角形を作品に取り入れることができる様になりました。 自作ライブラリ的に使っていきたいと思います。